豆知識を増やしたい大学生

現役の薬学部生がブログに挑戦してみました。

trivia➈ 鳥インフルエンザへの警鐘🦢

WHO(世界保健機関)は、世界人口の少なくとも25%がごく近い将来、鳥インフルエンザによって引き起こされる、国際的なインフルエンザの大流行に襲われるだろうと警鐘を鳴らしている。


「最良のシナリオにおいてさえも、200万〜700万の人々が死亡し、数千万の人々が緊急の医療措置を必要とするだろう」と話している。


☆"もし"ではなく"いつ"鳥インフルエンザが流行

 するかが問題である。


今でももう、鳥の間で病気が蔓延するのを食い止め、さらにいうと鳥から人間へと拡大するのを食い止めようとして、数百万羽の鳥が明確に選別され、処分されている。


*猟鳥、アヒル、その他の水鳥は発病せずに致命的なH5N1ウイルス(a型鳥インフルエンザウイルス)を運ぶので、蔓延の重大な容疑者である。


解決策として、世界的流行の拡大は食い止めることはできないかもしれないが、早期の備えでその影響を軽減することができる。


♪一部の国では既に薬品を備蓄し、ウイルスからの危険性を低下させようとワクチンのテストを開始している。


→抗ウイルス薬の備蓄の決定は賢明な予防策である。医薬品はインフルエンザにかかることを阻止はしないが症状を緩和し、命を救うことができる!

____________________________________________

感想  今やコロナウイルスが世界で蔓延してし

    まっているが、やはりワクチンの開発を

    急がねば、感染は止められないのではな

    いかと思った。これからの世界はこのコ

    ロナの経験を生かし、こうしたパンデミ

    ックに迅速に対応できるように準備をす

    ることも大切なのではないかと思う。