豆知識を増やしたい大学生

現役の薬学部生がブログに挑戦してみました。

trivia➇ 癌は現代病なのか?

今回はこちらのサイトの→ https://www.nytimes.com/興味を持った記事についてご紹介させていただきます!


____________________________________________

およそ10年前に、トゥーバというロシア地域でスキタイ人の埋葬塚を発掘した時、考古学者たちは文字通り、金を掘り当てた。


男性と女性の2体の骸骨が、27世紀前からの王の装束、金の馬やヒョウ、マントに囲まれて暗い内室の床にうずくまっていた。


しかし、古病理学者(古代の病気を研究する学者)たちにとって最も豊かな宝物は、男性の身体のほとんどの骨を穴だらけにしていた"腫瘍の豊富さ"だった。その診断は、転移している前立腺癌の知られている最古の症例である。


癌はしばしば現代病とみなされているが、ずっと私たちとともにある。数十年に渡って、考古学者たちは前史時代に遡る約200の癌と思われるものの目視を行なってきた。(しかし、古い骨から統計を引き出すという困難を考慮すればそれは多いのか?少ないのか?)


ここには2つの相反する見解がある。

➀「古代人骨の悪性腫瘍には顕著な希少性がある」<=>「癌は現代病であるということ」


イギリスのマンチェスター大学のロザリー=デイビッドはこう述べている。

「古代人の癌の希少性は、そのような要因は喫煙や工業化に起因する汚染のような現代生活様式の諸問題に影響を受けている社会に限定されることを示唆している」


その癌の要因表にはまた、肥満症、食習慣、性行為や生殖行為及び、文明によってしばしば変わるその他の要因が挙がるだろう。


➁「癌が新しい病気だと考える理由は全くない」

<=>「癌は昔からある病気である」


マサチューセッツ州ケンブリッジホワイトヘッド生医学研究所の癌研究者であるロバート=ウェインバーグはこう語っている。

「前の時代には、中年で癌以外のものに倒れていたので、それは今ほどありきたりではなかったのです。」

もう一つ考慮すべきものは、医療技術の革命ですと彼はまた話している。

「私たちは現在、先の時代なら、おそらく発見されないままで、その人が他の関係ない原因で死んだ時に墓場まで運ばれただろう多くの癌を診断しているだろう。」

ということだ。


____________________________________________

感想 今よりも合成食品や工業化が全く進んで

   ないはるか昔から癌というものがごく一

   的な病であるとしたら、もはや癌になら

   ないことの方が難しく感じた。ならば、

   現代の研究力を使って癌を完治できるよ

   うにすべきだと思った。