豆知識を増やしたい大学生

現役の薬学部生がブログに挑戦してみました。

trivia➄ 記憶形成による脳の役割

今日はこちらのサイト→ https://www.bbc.com/news/health-27695144

についてご紹介させていただきたいと思います!


*あくまでも素人大学生の解釈によるものなので、詳しい内容はサイトを参考にしていただければと思います🙇‍♂️


______________________________________________________

☆睡眠が記憶や学習において重要な役割を演じていることはよく知られています

しかし、脳の内部で実際何が起きているかはかなりの議論の的になっており、よくわかっていませんでした。


→中国とアメリカの研究チームによって解明された。


__________実験________________________________________

実験者  ニューヨーク大学薬学部・北京大学大学院


実験内容  ➀ネズミに新たな技能(回転している棒の天辺で

       歩くこと)を教え込んだ。


      ➁ネズミが眠っている間に、何が起こるのかを

       調べるために、顕微鏡で生きている脳内を見

       た。


実験結果  眠っている間、脳内でニューロン間の新たな連

      結形成をかなり増加させた。

      →学習量を増やしていた。

      この段階の間中、脳は1日の早い時期に行われ

      たその活動を「再演」していた。


考察    記憶形成には深い眠りが必要であることがわか

      った。さらに、睡眠中は脳は静かにしているの

      ではなく、日中に起こったことを再演し続けて

      いるということ。それが、連結形成に全く重要

      であること。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ニューロン(neuron)

神経を構成する細胞で、刺激を受けて興奮し、またその刺激を他の細胞に伝達する。神経細胞

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


______________________________________________________


感想  いくら、勉強や練習をしたとしても、睡眠をしなけ

    れば意味がなくなってしまうのではないかと思った

    それぐらい、睡眠は大事なものなんだと改めて思っ

    た。前回の記事も合わせて考えると、質も量もあげ

    るべきだと思った。